MeshAnimatorはAnimator付きのHumanoidのアニメーションをmeshの頂点移動アニメーションに焼きこんでしまうツールです。
AssetメニューからCreate→MeshAnimatorで上記のメニューが出るので、Humanoidモデルと、下の方にAnimationが定義されたAnimatorを登録して、Bakeボタンを押すとアニメーションが焼きこまれたMeshモデルができます
もうSkinnedMeshじゃありませんし、ボーンも存在しません(よってSpringBoneなども消滅)
焼きこんだmeshモデルをInstantiateで2000体作ってみます。
2000人走ってる状態ですが、RX480でFPS60前後ぐらいは出てますね
![f:id:yasu9780:20201011002509g:plain f:id:yasu9780:20201011002509g:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yasu9780/20201011/20201011002509.gif)
batchingが6000になってますが、元のVRMはメッシュ2つのマテリアル2つなので、2000x3ですね。
体はUnlit/textureで、顔はVRM付属のToonなので、2000+2000x2=6000となるようです
顔も軽いtoonに変えればもう少し軽くなるでしょう
参考記事
www.asset-sale.net
実際に動かしてみたよ200人
小さいから解りにくいですが、キャラは2種類います