AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

MeshAnimatorでVRoidを2000人走らせる

MeshAnimatorはAnimator付きのHumanoidのアニメーションをmeshの頂点移動アニメーションに焼きこんでしまうツールです。

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AssetメニューからCreate→MeshAnimatorで上記のメニューが出るので、Humanoidモデルと、下の方にAnimationが定義されたAnimatorを登録して、Bakeボタンを押すとアニメーションが焼きこまれたMeshモデルができます
もうSkinnedMeshじゃありませんし、ボーンも存在しません(よってSpringBoneなども消滅)

焼きこんだmeshモデルをInstantiateで2000体作ってみます。
2000人走ってる状態ですが、RX480でFPS60前後ぐらいは出てますね

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2000体

batchingが6000になってますが、元のVRMはメッシュ2つのマテリアル2つなので、2000x3ですね。
体はUnlit/textureで、顔はVRM付属のToonなので、2000+2000x2=6000となるようです
顔も軽いtoonに変えればもう少し軽くなるでしょう

参考記事
www.asset-sale.net

techblog.gracetory.co.jp


assetstore.unity.com

実際に動かしてみたよ200人

小さいから解りにくいですが、キャラは2種類います

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