AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

指の曲げ伸ばしと表情の変化を追加

f:id:yasu9780:20201002223650g:plain

こちらの記事で紹介されていたFingerController.csを使って指の曲げ伸ばしを行いました。
Touchのトリガーを握ったら指を握る。離したら元に戻す

qiita.com

また、ボタンXを押すと笑顔になる。これは、こちらのように定義されてるBlendShapeを使う
vrm.dev

指の曲げ伸ばしは初めはAnimationでやろうと思ったけど、AvatarMaskで右手だけ左手だけをマスクしてやってみたけど、
なぜかアバターが地面に埋まる。

VRoid公式でもHumanoid形式にしないと埋まるって書いてあるけど、指を握るアニメーションはhumanoidじゃないので、そのせいかもと断念した。avatarMaskは凄く重いしね。スクリプトで制御できるならそっちの方が良い。