AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

バットでボールを打ってみる

f:id:yasu9780:20201003103711g:plain

まだ実際はバットがボールに触れたら特定方向にAddForceしてるだけのインチキなんですけどね。

バットがボールに当たるって、厳密にはバットのボールとの接触点が、その後、バットスイングによって、
接触中に力を短時間にボールに与え続け、その後、バットからボールが離れて、飛んでいくという現象だけど、
この力*時間を力積というんだったかな。

バットのRigidbodyのVelocityは解るけど、接触点の移動ベクトルとは違うんだよな?
どういうにやればいいんだろうか? 回転速度とかもあるしなあ。
バット上に球のrididbodyを置いて、その球とボールの衝突なら、その球の速度ベクトルでいいんだろうけど

このへんがうまく行けば、バッティングセンターとかテニスゲームが作れるんだけど

運動量と力積 ■わかりやすい高校物理の部屋■


uinyan.com

トスバッティングじゃなくて、この記事みたいに飛んでくるボールをバットで弾き返す方がうまくいくかもしれない?

www.youtube.com