AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

WiFiダイレクト怖い

うちのTVはスマホの画面を映す機能を搭載していますが、TVを見ていると所有していないスマホで表示を共有しますか?というダイアログが表示された
とっさに拒否を選んだが、
もしかしてWiFiただ乗りされてる?
さっそくルーターの管理画面でDHCPでipが払い出しされてるローカルアドレスを確認する
パソコン、スマホ、プリンタ、スマートTV、数えていくとなんか分からない機種が一つ残る? これって何?
ルーターWiFiにはもちろんパスワードを設定しているので、外部の人間が勝手にWiFiにつなげられるわけもなく、
しかし、確かにTVに画面共有のダイアログはしっかり表示された

結局、調べてみると、うちのスマートTVにはWiFiダイレクトというルーターを通さずにTVとスマホを直接接続する機能があるらしく
その接続だったらしい。仮に承認していたら、お隣さんのスマホ画面がTVに表示されたかもしれない。
それはそれで恐ろしいことである。
逆はないみたいなので、TVの画面がお隣さんに共有されることはないと思うけど
スマホを持っている人は、うっかり近所のスマートTVに画面を共有しないように注意が必要である

ちなみにだれか分からないローカルIPの持ち主は、Amazonのechoだった。こいつもネットにつながってるを忘れていた
macアドレスを使うと、機器のメーカーを確認できるので、この人だれだっけ?というときに役立つ

しかし、WiFiダイレクトは恐ろしい機能だ。間違って画面共有する事故が全国で起こっているんではないだろうか?