AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

確定申告2024

3/15にe-taxの電子申告で確定申告完了しました。
ただ、経営セーフティ共済の別表だけまだ送ってなかったので、e-tax(web版)にログインして、マイナンバーをICカードリーダーで読み取って、そこのメニューからイメージデータ添付して送信から送りました。
たしか、去年は電子申告して、別表だけ税務署にもっていきました(受領印があるので)
電子申告は便利なんですが、別表だけなんとかして欲しいですね。

青色控除に関しては、履歴管理ができる「適切な」帳簿ソフトを使ってれば満額なんですが、私は自作の帳簿ソフトをつかってるので、「適切」とは言えず、電子申告で満額控除を得ました。いまのところOKですが、いづれは適切な電子帳簿に移る必要があるのかな?

まず決算書を作って、それから所得税申告のデータ入力ですが、この所得税申告に、ふるさと納税とか住宅ローン控除のデータ入力、外国税額控除の入力などがあり、なかなか面倒です
過去のデータも使えるんですが、基本的に名前とか住所とか引き継げないし、所得税申告のデータ入力をしたあとに、決算書を修正したら、また初めからやり直しになります。
住宅ローン控除と外国税額控除は、過去データを読み込んで、現在の数値に修正するという仕組みをいれて欲しいものです。

2017年から確定申告してるので、今回で、8期ですね


ちなみに2021年に戸建てを住宅ローンを組んで買いました。
個人事業主の場合、確定申告書3年分が審査対象でした。毎年黒字決算ですので、ちゃんと審査は通って、金利も0.5%程度です。2021年は消費税増税の特典がまだ残ってたので、ぎりぎりで住宅ローン控除1%を13年の対象になりました。
私が購入した戸建ては中古で、販売業者は不動産屋さんだったので、法人からの買取で、消費税の対象になったので、13年延長となったわけです。
通常の中古戸建ては個人から買うので消費税はかかりません。その場合は10年なんで、3年得しました。
住宅ローン控除は、所得控除じゃなくて税額控除なのでけっこうでかいですね