AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

UnityAdsのTipaltiに移行

Unity Adsの今月の支払いのお知らせが来てないので

Hello 
I haven't received an email inviting me to pay for December Unity Ads, 
I have already updated my profile for Tipalti, is there anything else I need to do?

とUnityAdsのサポートチームにメールしたら、5時間ぐらいたってPayoutのメール来ました。
Unity Adsのレポートの画面で、Payoutのupdateは11月にはやってたので(米国の税務申告も)
支払いサービスをtipaltiとかいうところに委託したみたいだけど、いろいろ遅れてるのかもしれない
まだ来てない人は催促した方がいいかも

updateが無事終わってるみたいで良かったです

Date December 27, 2023
Due Date December 28, 2023

年内に着金するのかは分かりませんが
日本側の銀行も休むだろうし
Unity Forumをのぞくと、tipaltiになって使用してた銀行が使えないと訴えてるオーストリア人がいましたが、誰も返事してませんでした。Unity大丈夫か?

なんでもUnityの売り上げの半分はUnityAdsらしい。公開されてないけど広告料は30%ぐらいはUnityの利益になってるのかな? ライセンス料なんてたいした金額にならないんでしょうね

そういえばunityの営業の人から、UnityAdsからIronSourceのシステムに移行したら広告料2倍ぐらいに増えますよって何か月も前から言われてるけど、なかなか以降の検討できてない。
技術資料も英語だし、ネットに情報も少ないしねえ
Androidでビルドすらできねえって文句を言ってる人もいたし