AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

SGS Unity2019版 ANRが増えている

SGS Unity2019版ですが、
・クラッシュは1000台あたり0.032 すべてのリリースに対して-74.6%
・ANR(反応なし)は1000台あたり0.097 すべてのリリースに対して+138.52%

クラッシュは減ってるけど、ANRは2倍ぐらいに増えてるっぽい
1万台に1台ぐらいなら許容範囲かな?

現在は、50%ターゲットで公開にしてます
更新して動かなくなった人もいるみたいだけど、そういう場合があっても残念ながら仕方がない
明日になったら100%アップデートにしようと思います

あと、ANRは、ゲームスタート時の広告のloadで発生してるかもしれません
その場合は、機内モードなどネット切断をすると広告表示を飛ばして、ゲームが起動するので、実はANRを回避できます
アイテムアンロックは広告見ないとできませんが、ゲームスタートはオフラインでもできます
実は

ANR の詳細
Native method - android.os.MessageQueue.nativePollOnce

スレッド 5
"UnityAdsInitializeThread" tid=5 Timed Waiting
  at java.lang.Object.wait (Native method)
  at java.lang.Object.wait (Object.java:442)
  at android.os.ConditionVariable.block (ConditionVariable.java:128)
  at com.unity3d.services.core.webview.a.a (WebViewApp.java:173)
  at com.unity3d.services.core.configuration.InitializeThread$InitializeStateCreate.execute (InitializeThread.java:8)
  at com.unity3d.services.core.configuration.InitializeThread.run (InitializeThread.java:4)

loadじゃなくて、UnityAdsの初期化でANRが起こってるぽい?
Unity Advertiseの開発は終わって、新しい仕組みに移行してるしなあ
そっちもテストしていかないとねえ

Question - Error ANR - Unity Forum
この人と症状が似てる気がする