AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

データセーフティポリシー

Google Playのデータセーフティポリシーで、ユーザーのデータ削除の仕組みがないみたいなお知らせが来て
いきなり2023/12/7までに対応してとか来たんで、えええ?
と思ってたけど、とりあえず、データセーフティポリシーの申請をやり直してみたが
要するにユーザーが任意に選べるととかそういうのを全部無くせばいいのかな?
具体的には、UnityAdsの広告IDとか、クラッシュとかの情報収集が、対象になるんだけど
全部SDKが勝手にやってることなんで、本来アプリ開発者には関係ないんだけど、それも含めてリリースしてるんでってことで

ただ期限も少ないんで、延長できるとあるんで、どこに申請あるんだああ? って探してたけど
アプリのコンテンツの申請フォームの下の方に、地味なリンクがあったんでさくっと延長して承認されました

2024年5月31日: 新しいポリシー準拠期限  ·  期限の延長が承認されました

なんか変に細かいところが細かくなっていくねえ
欧州がちょくちょく文句付けてるからだろうけど
うちのアプリなんてアカウント管理もしてないし、無料なんだけどねえ

来年になったらUnity2019のアプリはAndroidの最新版では動かない可能性もあるらしい
Unity2023でアプリ作る準備でもした方がいいかもしれない
色々とたいへんになっている感じ
来年新規にアカウント作ると、テスターが20人いないとだめとか、個人開発者を潰すような仕様変更もあるらしい

gamemakers.jp

これはベータリリースしてユーザーにテストしてもらうのもいいのかな? それなら大丈夫だけど
完全に無名で新規で始めた人は大変だわ

コメントを荒らす人がいたのでコメントは不可にしました
別のブログに引っ越そうかな?


https://twitter.com/search?q=%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%86%E3%82%A3&src=typed_query&f=live


データセーフティ延長申請してたけど、ポリシー申請の審査が通って
ポリシーステータスの問題がなくなったんだけど?

ユーザーによるアカウント作成してない
アプリのアクティビティ クラッシュとかパフォーマンス収集
その他ID 広告IDとか

で全体的に収集のみで、あとユーザーの任意選択はできないにして、みたいにやっていったんで
データ削除できるセクション不要になったっぽい?
とりあえず来年の春まではメールでなにか来ないか要チェックですね
いづれにせよunity2023への引っ越しも研究しないといかんでしょう