AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

Android API30/31対応

かなり期間が空いてしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

昨年 Android x64必須ということで8月にSGSの対応するアップデートを行いましたが、
今年はAndroid API 30以上にするのが11月1日から必須だったようです。
調べると6カ月は延期申請できるらしいのPlay Consoleから延期申請しました。


あと、データセーフティ関係のポリシー違反を指摘されていて、どうやらUnityAdsの広告SDKが広告IDを使用している関係らしいです
このへんを参考に
Google Play のポリシーをアプリが遵守していません | CSL
広告で使ってますよとフォームを送信しました
現在、審査中です。これは大丈夫とは思うけど、どうなることやら?
期限を過ぎてたので、ちょっと怒りぎみです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 


API30対応ですが、元々のSGSはUnity5.6で作ってるので
それを無理やりUnity2017に持ってきたのが去年ですが、Unity2019とかでは動かなかった記憶があります
さすがにAPI30は2021の仕組みで、API31は2022の仕組みですから、
さすがにUnity2017では対応できないかもしれません


Unityで作ったAndroidアプリのtargetSDKを31に上げた時に出たエラーの対処法に関するメモ - AppSeedのアプリ開発ブログ

Unity を使用して Android 12 向けにビルドする  |  ARCore  |  Google Developers

上記に対応の話がありますが、システムはUnity2019の話のようで、検索してもUnity2017でAPI30を達成してる記事は見つかりませんでした
猶予は半年ほどありますが、さすがにUnity2017では無理かもしれません
Unity2019とかUnity2020に移す方が現実的かもしれません、実際にできるかどうかはやってみないと分かりません

このゲームは2017に作ったもので、もう5年経ってます。そろそろシステム環境的に限界が来ているのではないかと思います

あと、「アップデートしろ!」とスパムコメントを大量に投稿してる人がいたので、コメントははてなユーザー限定に変えました。
コメント削除するのが大変でした。
昔、Facebookを乗っ取られて、知らない外国人の友人が300人ぐらい増えて、削除するのが大変だったのを思い出しました
あのときは、手動は諦めて、途中からツールを使いました。


【Unity】Android11でアプリがクラッシュ(古いUnityAdsSDKが原因) | Gam.eBB