AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

2023 4/30期限のAndroid API引き上げ対応作業

Unityの既存アプリということで、スケジュール的に伸ばしてもらっていたAndroid APIの引き上げの期限が
2023 4/30までとなっています。
なんで、是が非でもこの締め切りまでにはSGSをアップデートする必要があります。

現状のSGSはUnity2017で動いていますが、おそらくこのバージョンでは無理でしょう。
API引き上げ以外にも、広告ID?みたいなもののポリシー違反も指摘された状態で、このへんもUnityをバージョンあげて
Unity ADS SDK自体も上げないと対応できないと思います。

まず、どのバージョンのUnityを入れるべきか? Unity2019でいいのか?
新規では2023/8/31には Android 13 API33以上という制限もやってきます。
こんなちょっちゅうAPI引き上げられたら、もう開発できないっすわ。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
アップデートだと 2023/8/31でもAPI31でOKらしいので、最低でもAPI31にはしないといけないか

とりえあず、Unity2017でやったように Unity2019で空プロジェクトを作ってassetをコピーしてみましょう。


最悪の場合は、セーブデータは読み込めるけど、街がぜんぜん変わってるとか、そういう場合もありえます。
むしろ、セーブデータ いったんまっさらになります も可能性としてはあるかも。

もうしばらくSGSのソース見てないので、かなり気が重い。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

①BuildのtargetにAPI31が出てこないので、AndroidStudioでインストールしておいたandroid-31~33をとりあえず
Unityの指定場所にコピーする

②target SDKでAPI33を選べるようになった

③Unity2017のSGSのAssetフォルダー内を、Unity2019のSGSプロジェクトにコピーしてみる

④画像のimportingが動いている。10時間ぐらいかかるかもしれないから、いったん寝ようかな( ^ω^ ;)


身に覚えのない「Android 広告 ID の使用ポリシー及び Google Play デベロッパー販売 / 配布契約 4.8 への違反」について | Comic And...


UnityのAndroidビルドでAPIレベル31にしたらGradle地獄だった話 - Qiita

【TECH BLOG #39】Android API Level31対応と今後 - グリーエンターテインメント株式会社