AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

x64でビルドして実機で動作成功

20210705224403

やっとx64ビルドして実機で動きました(^_^;) 半日ハマった orz

Xiaomi tab 4 と Xiaomi max 3 を使ってbuild&runしてたんですが、結論から言うとXiaomiはなんかおかしい
ぐぐるとXiaomiのIDでログインしないとアプリ転送できないみたいな記事があるし

以前はFreeTelという機種で開発してましたが、今は手元になく、HTC製造のNexus9タブレットにつないだら無事成功しました

このタブレットは2014年製で年代物ですが、Android7になっていて、CPUはnVidia製のx64対応CPUです。

結局 Unity hubでUnity2019入れながらAndroid SDKのAPI29をダウンロードして、SDKにはそれを指定して
NDKとJDKは今までのやつでビルド自体はできました(NDKをUnity2019の奴にするとIL2CPPが対応してないと怒られる)

しかし、x64だとIL2CPPなんでビルドが時間がかかるかかる
ビルド中は大相撲の録画を見ながら作業しました

x64オンリーでビルドしたので、アプリ自体は正真正銘のx64アプリだと思いますが、問題はPlayConsoleが受け付けるか次第なので、
明日は、さっそくPlay Consoleにアップロードしてみます。

それでうまく行けば、大筋では技術的には問題はなくなりますので、後は個別機能の確認と新機能の追加をしてアルファー版公開としたいと思います。
しかし、1年11ヶ月ぶりのアップデート(汗


確認事項

  1. Play Consoleでx64として新規アップロードできる
  2. これまでの個別機能にバグがない
  3. 動作が不自然に遅くない
  4. アプリサイズが不自然にでかくない
  5. できればRAM1GBスマホでも32bit版が動く
  6. 新機能はあんなことやあんなことをつける

せっかく、アップデートするんだから、今月からは、SGS2の開発にもとりかかろうと思います
そのためにもこのブログは更新を続ける予定(ブログを書かないとサボるので)