AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

SGSのUnity2017版をひさしぶりに動かしてみる

現在のSGSはUnity5.6で動いているけど、AndroidAPIを上げないとアップデートできないのと、来年は64ビット対応もしないといけない(Unity5.6の特例で締め切りが1年伸びている)
Unityの対応バージョンを上げていかないといけないのだけど、
自由度が高い=コード量がものすごい量あるということで、もはや開発者ですら容易には触れない状態になっている
しかも1年以上コードに触ってないので、余計に「なんじゃこりゃ」状態になっている

ただ、未検証だけど動くUnity2017版があって、久しぶりに起動してみたけど、クリスマスだった。
去年じゃなくて、おそらくおととしのクリスマスバージョンなんじゃないかと思う。

f:id:yasu9780:20201107223719p:plain
SGS Unity2017版

いちおう動いてはいるけれど、Unity5.6のアセットをすべて、Unity2017の空プロジェクトにコピーしただけという強引な奴だった記憶がある
普通にUnity2017にバージョンアップしたら動かなかった記憶もあるし、
そしてUnity2018はダメだった記憶もある

年内に一回はアップデートしたいんだけど、いまさらUnity5.6ってわけにもいけないしなあ
APIが29に対応できればUnity5.6でもアップデートできるんだろうけど
64bit対応は2021/8が締め切りだから、まだ余裕があるといえばあるけど。

とりあえずUnity5.6でアップデートして、Unity2017対応を頑張りつつ、次世代バージョンのSSGのインフラ作りでもやっていこうかなと。

Androidのbuild settingを確認したらAPI29まで選べるようになってるので、Android StudioAPI自体はインストールしてるみたい

f:id:yasu9780:20201107230558p:plain
SGS Unity5.6版

Unity5.6の現行最新版を動かしてみたけど、APIは25までしか選べないけど、Target APIをAutomaticにしておいて、XMLの設定の方でAPI29を指定しておけば行けたような気がする。
ただ、アップデートして失敗してると非常にヤバいので、できれば、ベータ版リリースして、ユーザーさんの動作チェックしてもらったうえで、正式版アップデートの流れにしたいのだけど、
ただ、64bit対応してないので、新規にUnity5.6でアップロードはできないはず。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

ベータ版で新規アップロードならUnity2017でx64対応してやるか、Unity5.6なら現行版の差し替えでアップデートするしかない
怖すぎる( ^ω^ )

どうせ1年以上アップデートしてないんだから、二か月ぐらいでSGS2のベータ版をUnity2018で作った方が話がシンプルかもしれない
うーん 明日考えよう