AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

交通システム:車もNavMesh、歩行者を増やした

自動車もNavMeshの上でのWayPoint巡回に切り替えた。これでトラックが倉庫からお店に移動したりもできるはず。
それと、歩行者を15人ぐらいSpawnするようにした。疲れると走るのを辞めて歩き始める。椅子に座ると回復してまた走り出す。

f:id:yasu9780:20201108112723g:plain

NavMeshSurfaceだと、LayerがAllだと車もNavMeshの要素になってしまうので、Layerを分けないと、初期の車の場所に意図しない障害物があるようにみなされて訳が分からないようになるので注意がいる。
元のNavMeshはstatic指定してたからそういうことはなかったけど


あとは、もっとやるなら、車線を2車線・2車線の道路を作ってみるとか、陸橋を作るとか
歩行者も歩道橋を作るとか。

交通システムはこのくらいにして、次はお店を作ってみましょうかねえ


GTAPlayStation2の時代からちゃんと信号もあって、大規模マップ
性能的には今のスマホの方が上だろうけど、とても追いつけない( ^ω^ )GTA凄すぎる
GTAは元々はPS1からあるけど)
www.youtube.com


お店の中は中に入ったら動的に生成するかシーン切替
ってのが定石なんだろうけど、窓越しに店に中が見えるのも捨てがたい