AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

交差点でランダムに車を右折か左折

f:id:yasu9780:20201101123950g:plain

バスを追加したり、交差点で、車が左折するか右折するかをランダムに変えたりしてみた
まだ、交差点の信号は完成してないけど、車の信号停止や前の車が停止したので自分も止まるあたりはうまく動くようになった

問題点は、交差点で曲がる時に直進車の確認をしてないので、車同士の衝突が起きまくっている
今は物理をいれてないけど、入れればぶつかって車が跳ね回るでしょう
直進車の確認をしようと思うとRAYを飛ばしてやるのかな? そうなると自動運転のシミュレーションみたいになってくるので
ちょっと面倒くさいかな
あと、現状車はwayPoint巡回だけど、歩行者とは別に車だけのNavMeshをやるべきかも
そうしないと車を、どこかの家とか倉庫とかに向かわせるときに経路が解らないので、ランダム走行しかできない