学校シミュレーター#5です。
今回の追加要素は、まず
自転車
次が、自転車。まだペダルはこげないんだけど(なぜかペダルとチェーンが一体のメッシュなっていてペダルを回転できないw)
ハンドルも軸がなかなか合わずにまだ動きません。
一応前輪は回転してます。
手はIKで伸ばしてますが、腰をまげてくれないので微妙に届きません。
重心を調整しても一切腰を曲げてくれない。視線誘導で無理やり曲げましたが、うつむき加減になるのでよろしくない。
さすがにIKだけでポージングは厳しいので、PMXでポーズ作るしかないかも
しかし、はやくIKでペダルをこがせたい!
予想外に自転車は楽しいことが分かりましたw
そうか! 右手と左手はFixedJointでハンドルに接着して、TorsoとHipmasterの間にHingeかCharacterなJointを付ければうまくいくかも?
ラグドール自作のおかげで、joint系はかなり強くなりました( ゚Д゚)
武器追加
そのほか、斧・金属バット・ナイフなど武器が増えたことと、行列する購買部などが追加要素です。
武器は、右手の骨の子供にセットして、いったん動かしてみて、座標を調整して、LocalPositonとLocalRotationをプログラムに打ち込んでます。
これはすごい楽です。どんどん武器が増やせます。
モーションも適当に変えとけなOKでしょう
アイテム拾うなんてたったこれだけですよ。FindDeep大活躍。キャッシュしておいた方がいいんでしょうけど、FPSで毎回動く処理じゃないので、高速化する意味は薄いです。
楽に書けたら十分。
if (isItemHave==-1) // アイテム拾う { for(int i=0;i<=6;i++) { if (items[i] == null) continue; dis = Vector3.Distance(transform.position, items[i].transform.position); if (dis < 1.2f || (i==6 && dis<3f) ) { if(i>=5) showActionText1("(A)Ride #" + i); else showActionText1("(A)Pickup #"+i); if (Input.GetKeyUp("joystick button 0")) //A { isItemHave = i; GameObject rhand = FindDeep(this.gameObject, "joint_RightWrist"); itemEquipRightHand(i,rhand); } return; } } }
逆に、自転車や車は、自分が乗り物の子要素になります。乗り物もNavMeshAgentにしてあります。
子要素になる前に、agentはstopしてenableをfalseにします。そうすれば重力の呪縛がなくなるので自由に移動できます。
名前自動生成
名前生成サイトからデータをもらって名前のストック300個もちました。
初回にランダムに生成して、シードを保存しようと思います(設定画面から再生成が選べるように)
銃撃戦か?
KUMA GAMESさんついに銃撃戦を追加する模様。期待ですね。
YandereSimulatorにも銃はいっさい出てこないんですよね。なぜか。
Next update.
— SUGIKAMI@KUMAGAMES (@sugikami1982) 2017年1月20日
I will add a gun and home.
It takes a while.