AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

VRoidで髪型を作ってみた

 初めて作ったんで、こんなもんでしょう
 なんかいまいちだけど、具体的にどこをどうすればいいか解らない
 上手い人の髪型と比べてみるしか無いんだろうけど
 ボーンもよく解らないけど自動的に入った
f:id:yasu9780:20201012172730g:plain

Boothでセーラー服のテクスチャや髪型を買ったりしてキャラが増えた

f:id:yasu9780:20201012173022p:plain

 真ん中のネクタイの子はVRoid Studio上で胸を大きめ(おそらくmesh頂点的に胸が大きくなっている)にして、その横のボブ髪の子はUnity上でボーンのScaleを大きくして胸を大きくしてみたけど、動かしてみると揺れ具合もほとんど違わないので、Unity上でボーンのScaleを変えることで胸の大きさを変えられるようにする仕組みは大丈夫かもしれない。

Magica Clothで胸を揺らしてみたけど

こっちはMagica mesh springって機能でmeshごと揺らすようだけどやってみたら、mesh clothと違って、適用される頂点を塗り分ける仕組みが無いので、なんか胸だけじゃなくて上半身全体が揺れてる感じで、ちょっとよく解らないので、SpringBoneに戻した。

Boothで服テクスチャを買ってみて注意する点は、

  • 作家さんによっては商用利用を禁じてるので間違って買わないように注意
  • 半袖の服テクスチャを適用するモデルが、制服(半袖)ではなく、制服(長袖)だったりするけど、何も説明が書いてないので初心者は途方に暮れる

YouTubeでVRoidの講座を見まくったけど、髪型作成機能で、リボンやネクタイまで作ってるし、眼帯まで作ってる人がいた。
 あと、標準ではプリセット髪型は一つしか選べないが、二つのプリセットを合成するスクリプトが非公式に配布されてるので、髪でつくったアクセを既存髪型に合成したりできる。
 ボーンが絡まない場合はunity上で子供にしてもいいだろうけど

髪型調整

顔編集、瞳テクスチャをBoothで購入。だいぶ可愛くなったんでは?( ^ω^ )

f:id:yasu9780:20201012193013p:plain