AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

10年前に作ってたレストランゲーム

もともとはてなダイアリーでやっていた私の日記ですが
10年前の記事ですが、当時、ガラケーでレストランゲームを試作していました
あくまで一般公開もしてない試作なので、画像は勝手に拝借してました(^^;)

mkomiya.hatenadiary.org

昔は、農場ゲームとかレストランとか流行ってたんですよね
今なら作業ゲーって感じですが

レストランなら、客が来るから注文を受けて料理を作ってデリバリーしてって流れで
どうゆうふうに作業するかで効率を考えたり、座席の配置は動線まで考慮する必要がある
ゲームシステムとしては高級なテーブルなら課金してもらうみたいなビジネスモデル

SGSでもメイド喫茶やブッフェレストランをやってますが、もともとレストランゲームを作りたかったので、そのへんのアイデアと投入しています。

ガラケーで作ってるときは、ゲームエンジンなんかなくて、flashですから、
経路探索のプログラムも自分で作って、机の向こう側の客に料理を届けさせる必要がありました


同じく当時ソフトバンクガラケーで作ってた麻雀アプリw

まだ配を配るまでしかできませんでしたが
女子キャラ素材を買ったり、色々と当時はやってたんですが、結局なにも一般公開することはありませんでした
mixiアプリを出そうと思って、mixiと契約とかはしてたんですが