AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

RTX2080TiのせいでPCが起動しない

PCが起動しなくなったので、おそらく電源容量の問題と思ってRTX2080Tiを外したら起動しました。
たしか360Wぐらいの消費電力があります
電源は650Wのゴールドだったので足りないみたいです(^^;)←ゴールドだぞ!

さすがにIntelのCPU内蔵GPUではゲーム開発がやりづらいので、いまさらですがRTX2060を買うことにしました。160W程度。


しかし、RTX2080Tiの中古を65000円で買ってるのに、中古のRTX2060ごときが52000円もしました(-_-)
↑勘違い。ドスパラでの購入79800円 じゃんぱらでの現在の買取上限65000円だった。

ビットコインマイニングの影響かもしれませんが、いまのうちにRTX2080Tiは売ったほうがいいかも(^_^;)
Unityの機械学習も以前試しましたが、自分の考える用途に使うのは厳しいと思いました
学習以前に、学習させる前提とか仕組みに無理がある気がします
強化学習でとりあえず打ち込んでも万能ではないと思うので
自分としてはスポーツなんかで、自分でプログラムを書くのが難しい分野で、機械学習でそれっぽく動くのを期待してたんですが、
フローというか、シナリオ的な順序だった行動を学習させる仕組みが無い感じがします

将棋で言うなら、序盤中盤終盤を認識するような感じですが、昔はそれをやってる人もいましたけど
弱くなるので、今は、評価関数で自己判断させるブラックボックスって感じですよね
進行度とか昔は言ってましたけど