AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

UI表示を修正(だんだんエンジンが温まってきたぜ)

体育館でバスケットボールを拾った場合、(X)でシュートできる仕様だったんですが、アイテムメニューから投げることもできる
しかし、UIをできるだけ自動的に消す仕様で、(X)でシュートできるのが表示されなくなっていた
当時は全然気づいてなかった。なにせバスケシュートはかなり初期に入れた機能だったので(^^;)

f:id:yasu9780:20210707194245j:plain


ヘリに乗ると射撃や爆弾を落とせますが、右側のガイドメニューで(X)射撃の案内が無かったので、これも追加
昔はあったはずなんだけど、UIをなるべく消す仕様のせいと思われる

UIをなるべく消す仕様はかなり副作用が多かった(^^;)
私のゲームは取説なしになんのコマンドも覚えないで遊べるのが目標で作ってるので、このへんの細かい気遣いをとても大事にしている
(プレステゲームを遊ぼうと思うとコマンドを覚えるのがうんざりなので。マニュアルも不要こそ正義!)

f:id:yasu9780:20210707194257j:plain
↑ヘリで射撃は照準がまったく合わせられない操作性なのでダメすぎる。当時、ローターで攻撃することしか考えてなかった


この調子でいろいろいじっていくうちに感を思い出すはず。
そして誰も読んでなくてもブログでアウトプットするスタイルが、私の開発手法としてはとても合っている