AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

VRでVRoidの肩・手・腰をつかんで動かす

NPCの肩・手・腰をつかんで動かせるようにしてみた。
自分の好きなポーズをとらすことができる(まだ関節可動域がかなりおかしい)

f:id:yasu9780:20201014003038g:plain
手・肩・腰を動かせる

足も動かせるんだけど、IKがかなり暴れるので、とりあえず先送り
なぜかFinalIKのFBBIKには頭にEffectorが無いので、頭には追加でIK設定しようかな。
あと、IKで動かしてると、LookAtで頭を動かす処理がおかしくなる
(順序的に、頭IK→体IKの順で動いてるらしく、見る方向がずれている)
要調査
AnyAnimationがVR対応してVR空間でアニメーション作れるようにならないかな?( ^ω^ )

NPCが動くものを見る

f:id:yasu9780:20201014003432g:plain

顔などを見るLookAtは視線としてよくありますが、動くものを見るように作ってみた
顔・右手・左手で、動いているものを優先して見る
動きが止まると、元に視線に戻る
生物は動いているものに注目するので本来LookAtはこちらの方が自然だと思う
野球のボールを登録しておけば、ボールが動けばボールを見ると思う

だるまさんがころんだw

VRoid Studioで髪留めも追加

 髪型編集で作れて便利ですね

f:id:yasu9780:20201014004707g:plain
メロンちゃん