AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

手つなぎをFinalIKに変えてみた

昨夜やったNPCと手つなぎのIKをUnity標準からFinalIKに変えてみた。

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FinalIK

さすがFinalIKだと、体まで動かしてIKしてくれるし、しゃがんで下に腕を引っ張ればNPCもしゃがんでくれる!
あとは、自分が右に回転したらNPCは左に回転するような動作をつくれば、手をつないで回りながらダンスみたいなことができそう。

実はFinalIKには手をつなぐためのスクリプトHoldingHands.csというスクリプトがあるんだけど、やってることは同じかな
手を離したらweightを0にしないとNPCの手がそこのアンカーで固定されるので、weight=0にしてやると、元のアニメーションに復帰する
本来ならLerpあたりで緩やかに0に戻すべきでしょうけど

FinalIKで手を繋ごう - Qiita