昨夜やったNPCと手つなぎのIKをUnity標準からFinalIKに変えてみた。
![f:id:yasu9780:20201004174112g:plain f:id:yasu9780:20201004174112g:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yasu9780/20201004/20201004174112.gif)
さすがFinalIKだと、体まで動かしてIKしてくれるし、しゃがんで下に腕を引っ張ればNPCもしゃがんでくれる!
あとは、自分が右に回転したらNPCは左に回転するような動作をつくれば、手をつないで回りながらダンスみたいなことができそう。
実はFinalIKには手をつなぐためのスクリプトHoldingHands.csというスクリプトがあるんだけど、やってることは同じかな
手を離したらweightを0にしないとNPCの手がそこのアンカーで固定されるので、weight=0にしてやると、元のアニメーションに復帰する
本来ならLerpあたりで緩やかに0に戻すべきでしょうけど