AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

カフェを簡単に増やせる仕組み

f:id:yasu9780:20201109132532p:plain

カフェを複製して簡単に増やせるようにしてみた。
カフェの子要素として、客の待機場所、店員の待機場所、客が座れる椅子を定義しておいて
それぞれカフェ番号で区別する
ロジックは同じで、あとはデザインで内容を変える仕組み
次は、料理も子要素として登録できるようにしてみましょう

あと、車の前方に人がいたら、一時停止してクラクションを鳴らすようにした。
疲れると足が遅くなるので横断歩道を渡ってるうちに赤信号になるので、車がクラクションを鳴らす
GTAを見てると、歩道に歩行者が飛び出すと、車は回避行動をしてるで、そのへんも入れてみたいけど、現状、物理エンジン的な動きはさせてないので、慣性も無いし。

これはあくまでサンドボックスなのであまり作りこまないようにしないといけない。
海で浮輪でプカプカとかやろうと思ってできてないので、そのへんもやってみたい。
完成品のゲームに仕様追加するのはたいへんなので、エンジンレベルで検証しながら追加して、それで完成品ゲームにも反映されるようになったら理想的