AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

プールとゲーセンを作った

f:id:yasu9780:20201109221653g:plain

水が無いけどプールで泳ぐようにした。水着に着替えてないのでいまいちですけど。
Vroidだけでも水着モデルを用意するかな。
動きとして、

  1. その場で立ち止まる
  2. 泳ぐ
  3. 歩く

の3種を繰り返す

大きく分けると、カフェなど買い物する施設と、うろうろ中を歩き回る施設に分かれるかな。
部活とか海とか神社とかは歩き回る系。

f:id:yasu9780:20201109222358g:plain

ゲーセンは座ってタイピングのアニメーションを流す
SGSのゲーセンはプリクラとUFOキャッチャーしか無いけど、NPCが自分で遊びに行く処理が無いんですよね
プレイヤーがNPCを連れていけば、いっしょにプリクラを撮れますけど、
SGS2では、NPCに「退屈」というパラメータを追加して、暇になったら、ゲーセンに行ったり、TVを見たり、踊ったり、友達と話しに行ったりといった行動をとらせようと思います。
このへんはSimsを要研究ですね。

遊び場に好みが生じるといいんだけどねえ

退屈になったら遊び場にランダムに行くというのは簡単なんですが、将来的に導入したいのは、何度も同じところに行っていると飽きてきて、違う遊びをしたくなるといった要素ですね。
記憶を取り入れるという感じ。単純にカウントすればいいとも言えないかもしれないけど。
もっと言うなら、良い思いをした場所は良い印象。嫌な思いをした場所は嫌な印象で好き嫌いとか生じると面白いと思うんですけど。
実際は色々難しいかな。
ゲームAIの書籍でも、短期記憶と長期記憶を取り入れるのってなかなかうまい方法が無い気がする。
ニューラルネットワークなんかは記憶の蓄積なんでしょうけど、ステートマシン的なAIとの融合ができればなあ?

gigazine.net