AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

楽天市場お買い物マラソンで3Dプリンターを購入

item.rakuten.co.jp

納期はちょっと解らないんですが、2~3日で発送とはありますけど。
前々から欲しかったですが、通常の3Dプリンターはフィラメントを溶かして積層していく感じですが、
今回買ったのは光造形式といって、UVで硬化するレジンにUVを当てて積層するという形式で、とても精度が良いです

3Dのオブジェクトをスライスして1面づつをフィルター画像を作って、
UVレジンを入れたタンクの下から、液晶パネルでUV照射すると、フィルターの部分だけUV照射されてレジンが固まるという感じ
プロ用の高い光造形は、DLPみたいにミラーで1点づつUV照射するみたいだけど、
安いのは平面まるごと照射

で、その液晶が従来は2K解像度だったのが、この機種は4K解像度
尼で検索する限り4K機種は売り切れてるようで、楽天市場ではあったので買ってみました。いつ届くかはわからんけど
他にも買う予定なのが

  1. 純正のレジン1L 3919円
  2. UV照射(ネイル用)799円ぐらい
  3. 洗浄用のIPA(1L) 1000円ぐらい

3Dプリンターがいつ届くか解らんのでとりあえず尼のカートに入れてる状態
超音波洗浄機も3500円ぐらいで買えますね


液体のレジンを使うので、後片付けがけっこう大変らしい
印刷したらまずIPAで洗浄して、UV硬化して、サポートを切断して、
レジン入れてた入れ物もしっかり洗浄する必要がある(じゃないとUVで硬化しちゃいますからね)
3Dプリンターを買うのは初めてなので、どきどき
FBXも変換して印刷できるらしいので、UnityAssetストアで買ってる軍用のバイクとか戦車とか印刷してみたい
あとフィギュアの印刷も挑戦してみたいですね

www.youtube.com

お買い物マラソンは買い回りボーナスが上限に達したので終了
次は11月末ぐらいかな? 12月も3回ぐらいはポイント還元セールをやるとは思うけど、ふるさと納税がまだまだ残ってる
冷凍庫がぱんぱんなんで、最近はレトルト食品を買ってます。ご飯とかカレーとか親子丼・麻婆豆腐丼とか。

米国市場が急反発

ファイザー製薬が数万人レベルの治験で90%以上の効果が確認できたワクチン開発に成功したそうで、ダウが急上昇
S&P500とNasdaqは最後落ちちゃいましたけど、原油が+7%で、SPYDとかHDVとかがかなり上昇しました
SPYDで含み損で捕まってたので、かなり助かりました。
リートもかなり上がってるので、このままバリューへローテーションするといいんですけどね
米国債下落で金利が上昇し、日本のメガバンク株もしっかりです。

優待改悪してたすかいらーくが1,635まで急騰してますが、これはさすがに上げすぎではないだろうか?( ^ω^ )
優待改悪までは1000株持ってたけど、今は400株しか持ってません。むしろ利確したくなる

www.bloomberg.co.jp