VRoid系の素材は安いですね。テクスチャを作るだけだったり、髪型のパレメータープリセットだったりするので、無料でもいっぱいあるし、100円でいくらでもある感じです。
髪型に関しては、わざわざBlenderで一から作る必要はもうないのではないだろうか。VRoidStudioでボーンまで仕込めるし。
というわけで、ゆるふわボブ髪型を100円で買ってみた(左の端)
マテリアルをまとめてしまうと、服だけ色を変えたりできなくなるので、その場合、Shaderでマスクを作って合成したりといった工夫がいるけど、服と肌をマテリアルをわけて2つにするのと、どっちが負荷が低いのだろうか?
人物を多数出す場合は、その差は大きいのでちゃんと調べないといけないなあ。
右から2つ目はドレスだけShaderで赤くしてみた。肌と服が別マテリアルなので。
今日は、東証がシステム障害で株式相場が動いていない。朝からストックボイスを見てるけど、時間を持たすのが大変そうだw
システムの開発運用元は富士通らしいけど、今頃涙目でテストしてるんだろうねえ。
こと、お金が絡むのでバグってましたでは済まないので、徹夜でテストしてでも明日の復旧を目指すのかな?