AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

CドライブのSSDが手狭になったの換装

Cドライブが250GBしかなくて、240GB使用で、残10GBになってきてやばいので、1TBのSSDを買って換装しました。
M.2を買おうと思うとマザーボードをケースから出さないとつけられないのが面倒なんで、普通にSATAにしておきました。

SSDメーカー製のツールでクローンまでできた。

しかし、問題が、なぜかPCが起動しなくなった。NumLockが光らないので、これはCPU動いてないパターン。しかし、マザーボードGPUにLEDは光ってるので電気は来てる。ファンも回ってる。BIOSすら画面には出ない。
まずは刺さってるUSBやらを全部抜いて、GPUの補助電源も抜いたら、無事BIOSが起動した。

これは、GPUか電源がだめっぽい。おそらく電源か?
とりあえずCore i7の内蔵GPUで、Windows起動させた

換装したSSDは、パーティションが元の250GBで切られて、拡張機能が無いので、適当にフリーのツールをダウンロードしてやってみたら、結合したり、後方を削除して拡張しようとすると有料版しかできませんとか出てきて、まあ商売だしね、と別のツールを探してみて、NiniTool Partition Wizardってやつで無事パーティションを広げられました。

だめもとで、再度RX480の補助電源を入れたら無事WIndows起動したけど、電源の型番でググったら10年前の奴みたいで、いちおう700Wの80PLUS Standardなんだけど、もう寿命かもしれない。
今度調子悪くなったら買い替えよう

これでCドライブが広々としたので、Unity2020を入れてみました。
アセットストアで、FPSのサンプルのソースを読んだりして勉強になったので、まずは機関銃でも作ってみようと思います。

負荷テストもかねてPassMarkもやってみた。
一昔前のCore i7とRX480とSATA接続のSSDなんでこんな数字。SSDなんかむしろ遅くなってるやんw
f:id:yasu9780:20201009005631p:plain

4年前のCPUがPentium G4500でGPUが内蔵のときよりはだいぶマシ
この前作ったRX5700XTと10世代Core i5のゲーミングマシンでもこんどPassMarkやってみよう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yasu9780/20161101/20161101022020.png

RX5700XT+10世代Core i5+M.2 SSDのゲーミングPCでベンチとってみた
世界最高が11000ぐらいらしいのでそんなに高くないなあと思ったけど、95%に入ってるので、これは上位5%だろうから
こんなもんでしょう
しかし、M.2のくせにDiskが遅いのが解せぬ。ランダムアクセスだと大差ないのかな?
f:id:yasu9780:20201009011539p:plain

M/Bの仕様を確認するとM.2は2スロットあるけど、SATA3接続とPCIe接続の2種あって、調べないで装着したからSATA3に接続してるっぽい?
ベンチとるまで気づかなかった(´・ω・`)ショボーン

PCIe接続のスロットに入れ替えた。よしよしdiskの値がよくなった
f:id:yasu9780:20201009023517p:plain