AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

unityで今のところ勉強してる内容

初めはandroidアプリを作るにあたって、

AndroidStudioを入れてみたんですが、シミュレーターがえらく遅く、

それはatomのバイナリで動く奴を導入すれば、そこそこにはなったんですが

以前に開発環境入れた時は、こんなにもっさりしてなかったのになあ

と思いましてやや残念に。

 

ゲームエンジンは、cocos2d-xとかいろいろあるけど

将来的にはunityいいなと思ってましたが、

思い切って入れてみました。

AndroidStudioとかeclipseとかcocos2d-x入れて苦労したのは意味がなかった(^^;

 

初めunity4.6を入れて、(すでに5が出ているのに気付かなかった)

後から5を入れたんですが、assetStoreはまだ4.x対応が多く、

一晩ほっておいたらunity5のせいかブルーバックになったので

いったん4.6に戻しました。

 

で、survivalShooterの動画を見ながらチュートリアルをやって

おおまかな仕組みをつかみました。

ただ、画面みながら真似してコード打ったり、操作してた

よく判らないエラーが出て、動きませんでした(汗)

 

つぎは無料のassetをダウンロードしまくって、

unity-chanのサンプルを動かしたりしました。

unityにはmecanimとかいうアニメーションの仕組みがあって、

違うモデルで、動作を共有できるようです。

要するにMMDみたいなものが備わってる感じかな。

 

assetストアには無料の動作モーションがいっぱいあって

これを使えば、標準でunity-chanにない動作をさせられるってことですね。

カーネギーメロン大学のモーションなんか2000個ぐらい入ってました(汗)

モーションキャプチャーを変換したものらしい。

自分でモーション作るスキルはまだ無いので、すでにあれば助かる。

逆にモデルもいっぱいある。

MMDからunityに持ってくる変換プログラムもある

(ただし、ライセンス注意)

assetsStoreのモデルやモーションや、商用利用が前提なので、

そのへんが曖昧ではない。