AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

PMCAで銃をもったモブ子さんを作る

遠距離攻撃の新しい子を追加しようと思い、
セーラー服さんを配布しているmato.sus304さんが作っているPMCAを使ってみました。
PMCAは、パーツを組合せてMMDを作れるコンストラクターアプリで、
キャラクターなんとか機のMMD版みたいな感じ。
mato.sus304さんのぶろぐ PMCAv0.0.6について


PMCAで、ポニーテールでジャンバースカートなMMDを作成して、
アクセサリで銃もあったんで追加してみたんですが、
銃を持ってるわけではないので、
銃を持たせれば、あとは射撃モーションで行けるかも?
と思って、PMXをダウンロードしてみました。


Pluginの手を握るdllを入れて、いったん右手をグーにして、
人差し指だけボーンを回転させて、なんとか銃を握ってるポーズにしました。
roseのMMDメモ 手握り・拡散ボーンの追加手順
こんなことやらなくても、なにか方法があったのかもしれないけど
今回、PMXを初めて使って見れたのでよしとします
f:id:yasu9780:20150424015919p:plain
初めてPMX使っちゃったよ! 少しスキルアップしたかも…


で、このPMXファイルをmmd4mecanimでunityのmecanimHumanoidに変換。
あとは銃を撃ってるモーションがあればいいんですが
assetStoreにあった
https://www.assetstore.unity3d.com/en/#!/content/26690
これはだめでした。
なんか人と銃が別モデルになってて、それを合成してアニメにしてる?ような仕様で
うまく再生できない。
というわけで、現在、射撃のモーションを探しています。
cmuのHugeMocapをimportしてみましたが、数が多すぎて探せないw