AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

Blenderでポニーテールにboneを入れて、UV展開でテクスチャを張って、SpringBoneをセットする

はじめてBlenderでボーン入れやってみました。
そして、はじめてUV展開でテクスチャ作ってみました( ゚Д゚)

ポニーテールのメッシュ自体はモブ子さんのキャラからの流用。

f:id:yasu9780:20170204164455p:plain
スプリングボーン入れたポニーテールが寄生獣みたいな動きになっている。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

メッシュを用意

ポニーテールをCtrl+テンキー+で選択し、Ctrl+iで選択を反転して、ポニーテール以外を削除。
元々もアーマチュアやボーン関連があるので、いったんメッシュのみを出力して再読み込みする。
(元のアーマチュアが残ってる状態でexportしてもUnity側でボーンでメッシュが動かなかった)

ボーン作成

①メッシュを再読み込みしたら、原点に合わせる
②シフトAで単一ボーンを選択すると1本目出ます。
③ボーンを移動します。
(ボーンは、丸いのがチップ。反対方向の太い方がルートです)
④チップを右クリックで選択して「E」で押し出しでもう一本Boneが出ます。
⑤順次回転や移動をして、ボーンを並べていきます。

アウトライナーでメッシュを選択し
⑦さらにアーマチュアをシフト+クリックで同時選択
⑧Ctrl+Pで、関係性メニューが出るので、自動ウェイトを選ぶ
 これでメッシュとボーンが関係づく。塗らないでいいのでPMXより楽( ゚Д゚)

⑨ポーズモードに変更してボーンを回転するとメッシュが変形するのを確認

f:id:yasu9780:20170204164816p:plain
 赤い線がシーム。6本Boneを入れた。大杉かも

UV展開

 meshのマテリアルを作る
 辺を選択してCtrl + Eでシームを作る(縫い目)←UV展開するときに外周になる。
 画面レイアウトをUV editingに変更
 ツールシェルフのUV展開を押す
 新規画像を作り、カラーグリッドを選択
 名前をつけた画像を編集ソフトで読みこんでテクスチャ作成
 画像再読み込みでUVeditorに表示される
 マテリアルに新規テクスチャを作って、先ほどの画像を選ぶ
 マッピングはUV座標を選ぶ
 表示をテクスチャモードにすると描画にも反映される

UnityにFBXを持ってくる

 FBX exporterでメッシュとアーマチュアを出力
 前方が+Y,上方向が+Zにする 拡大縮小は0.1にする(元がMMD2MecanimのMeshなので、場合による?)
 Unityにドラッグ&ドロップ
 マテリアルを新規作成して、UV展開で作ったテクスチャを登録
 マテリアルをFBXのmeshに登録する

ヤンデレちゃんの後ろ髪にセットアップ

 bone階層のHeadの子供として登録。
 位置合わせを行う。
 シェーダーにメインカラーをほかの髪の色と合わせる
 ロングテールにSpringSetupスクリプトをアタッチ
 キャラが動くとロングテールが動く(はずなのに?)

 なぜか殺人兵器みたいな動きになってて調査中。
 もうスクリプトがどういう作りだったかよく覚えていない(´・ω・`)ショボーン
 ただ、ロングテールは、ヤンデレちゃんとは別オブジェクトなので、
 今の仕組みではスプリングコライダーをセットアップできないので、仕様変更する必要がある。