9月の中旬ぐらいにUnityが上場してて、一株70ドルぐらいだったのが一時100ドルぐらいまで値上がりしてたけど、今、85ドルまで下ってたので、記念に1株だけ買ってみた。
ゲームエンジンの世界では、UnityよUnrealは鉄板だし、一般への普及を考えるとUnityの広がりは凄いと思う。UnrealはApple相手に手数料の件でやらかしてるし。
あと、フォートナイトはよくできてるかもしれないけど、ゲームエンジンの会社が自らゲームで稼ぐというのは、ちょっとブレてる気もするんだけど、金鉱にツルハシを売る会社が、自分で金を掘ってる、鉱山主に怒られて裁判になりましたみたいな感じがする。
Unityのビジネスモデルは、基本的にライセンス販売と思うんだけど、あとはUnityAdsの広告収入か。
うちはUnityのplusライセンスを買っていて、あとSGSの広告は100%UnityAdsですけど、たしか広告手数料は30%ぐらいなのかな?
これはGoogleやiOSの課金手数料や広告の手数料と同じくらいかな。
ただ、UnityAdsを使ってる人ってそんなにいないんではないかなあ? ほとんどがAdMobのような気がする。
どのくらいシェアと売上があるんだろう?
ライセンス販売にしてもユーザーの大多数はFreeで使ってるだろうから、任天堂とかナショナルクライアントがEnterprize契約とかしてる割合が高いんじゃないかと思う。
決算書読んでるわけじゃないから知らんけど。
これを読むと、Unityの売上は年間180*100万ドルぐらいあるのね。約200億円か。
凄いね。
とはいえ、まだ赤字。
赤字なら税金も払わないでいいしね。資金提供してくれるところがごまんとあるだろうし
それこそ上場してるからいくらでも株式市場で資金供給を受けられる