AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

学校シミュレーター

f:id:yasu9780:20170114083246p:plain

YandereSimulatorというかHighSchoolSimulator2017というか。
いわゆる学校シミュレーターを作ってみたくなったので、プロトタイプを作ってみた。
YandereSimulatorは本当によくできているなと思う。
主人公が殺人をしたあと、死体を発見した生徒が先生に報告にいって、先生がちゃんとそれを確認に行くなんてプロセスは凄い。
そういう状態遷移が定義されているんだろうけど。
犯罪をやったら周囲が騒いで捕まるみたいなプロセスはGTA的でもありますね。車をパクらないだけで。


朝、学校に登校してきて、二階の教室に6人の生徒が座る。
あとは、にぎやかしの巡回用生徒。
夕方になると一斉に下校する。

学校シミュレーター

特定のペアで立ち話をするとか、教室に入ってくるときに手を振って挨拶して、すでに教室にいる生徒はそっちを見て、手を振り返す。
みたいな日常の動作を入れ込んでいくとリアリティが増しますね。