AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

メタセコイアでモデリングの練習

 モデリングは完全に素人です。
 昔、六角大王でちょっとやってみて放り出しました(´・ω・`)
 ただ、既存の奴の改造とか修正だけでもできるといいなってことでちょっと練習してみました。
 メタセコイア4無料版をダウンロード。
 チュートリアルをやりますが、ナイフでなかなか切断できずにイライラ(*´ω`*)
 なんとかクマさんできました!
 ブックオフで買ってきたメタセコイア本がVersion3用で4と微妙にメニューが違う。

 というわけで、「ローポリで作る3Dゲームキャラクター」って本のChapter4の基本練習をやってみました。
 体と顔はなんとかできたものの、髪の毛がよくわからない。全然意図したとおりにならない。
 UV展開も無料版は自動展開が無いのでなにやらやりかたがよくわからなかったので、モデリングまでに。


 曲面制御でCatmull-Clankを使って、左右がミラーで半分削除したら、なんか本の通りにならない。
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試しにBlenderに読み込んでみたら、やはり髪の毛が破綻してる(´・ω・`)
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 これが完成予定図
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引用先
【3DCG】おっさんがメタセコイアを学習してみました【4日目】 | Awesomeのある日々を求めて