AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

unityのwikiも作りました

Unityの自習した内容は、@wikiにもまとめるようにしました。

http://www63.atwiki.jp/unitymemo/

今はAI戦車を動かすサンプルを作って各種勉強しています。
ゲームの分野としては、AI関係が一番興味があるので、
RTSの分野とか、ターン制のゲームとかに興味があります
f:id:yasu9780:20150403025130p:plain

タンクをPrefabに登録しておいて、
init.csというスクリプトから読み込んで表示
タンクはrigidBodyで、タイマーでランダムに動きまわって、時々弾を撃つ。

まだ、ただのランダム移動なので、
次は、近くの敵を判定して、そちらへ砲塔を向けるなり、進むなりのコードを作る予定です。
そしたら、障害物をおいて、そこを避けるような動きをいれる。

NavMeshは事前にbakeする仕組みなので、ゲーム中に障害物が動いたり、
新たに発生する場合は使えないのかな?
とりあえず、自前のコードで判定するように作ってみようと思います。
戦車ゲームだと、実質的には二次元ですし。