プリミティブを増やす
Blenderのプリティブ図形の円柱・ico球・トーラスなどをFBXで出力してUnityに持ってきた。
円柱はくり抜いてパイプになっている。これを使えば、戦車の砲身なんかもUnity上で作れますね。
FBX exporterでは、まず出力したいオブジェクトを選択して、出力をmeshだけにして、倍率1で出す。
fbxのデータサイズは10KBぐらいで、apkで圧縮すれば5KBぐらいでしょうから容量は全然気にしないでいいですね。
Blenderで円柱を円柱でくりぬく方法
円柱を円柱でくりぬいてパイプにしてみる。
ブーリアン演算を使います
- 円柱1を作る(Cylinder)
- 円柱2を作る(Cylinder.001)
- 円柱2:Nでプロパティ→サイズX0.6 Y0.6 Z1.2にする(円柱1より細い長い円柱にする)
- 円柱1(Cylinder)を選択して、モディファイヤー(ペンチのアイコン)選択
- 左下のaddのメニューから「ブーリアン」を選ぶ
- オブジェクトに「円柱2(Cylinder.001)」を選ぶ
- 演算に「交差」(diffirence)選択
- 「適用」(apply)を押す
- 円柱1から円柱2がくりぬかれる(円柱1と円柱2の交差結果が円柱1になる)
画像編集ソフトのレイヤー演算の3次元版みたいなもんですね。