AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

FTLみたいなものを作ってみる(6)

f:id:yasu9780:20161212010053p:plain

地道に機能追加中

  • 火災で同室の船員のHP減少
  • 真空で同室の船員のHP減少
  • 医務室で船員のHP上昇
  • O2システムの電源断で全体の酸素減少
  • 医務室システム電源断で、船員のHP増加無し
  • 全エアロックのオープンまたはクローズ(トグル)
  • 1マスに一人の船員のみ入れる
  • レーザーの電源チャージメーター(発射ボタンでチャージ0に)

次は敵船も作って、戦闘できるようにしてみようと思います。
船員もカプセルではなくてHumanoidModelにしてみましょう。



SubsetGamesの公式サイトでFTL買ってみました。Steamのキーももらえる上に、DRMフリーのダウンロードもできますのでSteamで買うより得です(特にセールしてないなら)
ニコ動で実況を見まくってるおかげで、もちろんEASYモードですが、2回目のプレーでラスボスまで行きました。(ラスボス二回目で破壊された)

1回目のプレーは燃料ぎりぎりでやってたら反乱軍に追いつかれました。
ドローンはすごく便利なんですけど、ドローンパーツ消費がきついですね。回収できるシステムが手に入らないと厳しい。
自動的に艦船を修理してくれたり、攻撃用ドローンとか便利だったんですけどね。


二回目はドローンはきっぱり捨てて、Laser2門にクローク積んで、シールドも三つ、エンジンやパイロットもMAXにしましたが、
船員がヒューマン4人だったので、乗り込まれたときに辛かったですね。
カマキリも乗ってないときびしい。別に食料消費は無いなんだから初期投資だけなので、船員は増やした方がいいですね。