AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

7年ぐらい前に自作したデスクトップPCをSSDに換装

 初めはAmazonで4980円のSAMSUNGのEVO750の128GBを考えていたんですが、
 値段が上昇したので東芝のTHSNJ128GCSUっていう128GBのSSDを5100円で買いました。
 旧製品ですが Q Series Proなので速いらしいです。
 スペック的にはread 554MB/s Write512MB/sらしいのですが、なにせM/Bが旧式でSATA2にしか対応してないので、CrystalDiskMarkは、以下のような値でした。
f:id:yasu9780:20160922220641p:plain
 SSDの性能の半分しか値が出てませんが、SATA2の限界が250MB/sらしいのでインタフェースの限界までは出てるようです。現実問題としてランダムアクセスが大事なので、SATA3だったとしても2倍ぐらいの差しかないと思う。
 
 体感としてはHDDに比べると爆速で、Windowsの起動が速くなっただけでなく、ソフトのインストールが速いです。タスクマネージャー見てるとインストールに時間がかかるのはネットの通信速度というよりHDDの書き込みの遅さが原因だと思いました。

 ビデオカードRadeon HD6450を使っているのですが、WIN SCORE SHAREってベンチアプリを見るとGraphics 4.3ですね。10点満点なのでだいぶ低い判定でした。SSDは7.7/10で十分です。

f:id:yasu9780:20160922222952p:plain

 ただショックだったのが、34560円のkakaku.com限定のHPのノートパソコン(15型フルHD液晶)が、CPU内蔵RadeonR2なんですが、WIN SCORE SHAREでGraphicsが4.2もあります。
 うちのデスクトップのPCI-E2.0 x16に接続してるRadeonHD6450が4.3。同じ値です(´・ω・`)

review.kakaku.com


 隔世の感があるなあ。
 しかもCPUが、AMD Quad-Core E2-7110/1.8GHz/4コアのくせにCPU 6.7/10。
 うちのデスクトップは、Core2Extream Q6850 3.0GHzで7.3/10ですからほとんど変わりません。
 ほんまかいな? たった1.8GHzのCPUなのに?(´・ω・`)
 このベンチマークソフトのエンジン自体はMicrosoftなので適切な評価なんでしょうけど。

 グラフィックスだけが悪いのでビデオカードだけ買い換えれば、まだまだ現役で行けそうですね。
 そんなにすごい3Dゲームもやってないし、別に今のままで不自由はないですけど。PCI-e x16が2スロットあるんですが、マザーボードが古すぎて今のビデオカードが動くかどうか心配ですが(´・ω・`)

 ネットで色々調べると、GeForce GT710 か GT730あたりが狙い目の模様。新品でも5000円前後で買える。PCI-E 2.0対応。4K出力にも一応対応している。
【自作PC】5000円以下の超低価格ビデオカード総合55 [無断転載禁止]©2ch.net

□GeForce GT 730 
 Fermi版GF108とKepler版GK208がある地雷。双方ともGT630から繰り上り出場。 
 派生のGT710と共通の特徴となるが、 
 メモリバスがFermi版128bit、Kepler版64bitと判別はし易い。 
 またPCIeバスもFermi版x16、Kepler版x8とこちらもわかり易い。 
 Kepler版はDDR3/GDDR5に対応し、公称消費電力は23W/25W。