コイン取得したら、30coinsみたいなテキストが表示されて上に動く奴追加。
よくあるやつ。
ただ、Layerで手前を指定しないと表示されないのね(^^;
なんかデフォルトの表示順って先に表示されたものが手前みたい?
松明は石壁より手前に表示して欲しいので、
sortingOrderを指定しました。これは大きいほど手前らしい(同じSortingLayerNameの場合)
Layer追加が面倒くさい場合は、全部数字で指定してもいいかも
以下のように指定します。3DTextもMeshRendererに同様に指定できます
SpriteRenderer obj=obj2.AddComponent<SpriteRenderer>(); obj.sortingLayerName = "Units"; obj.sortingOrder = 2;
敵は5種で、移動方式は
- 移動しない
- ランダム移動
- ランダム移動(斜めあり)
- ぶつかったら左回り
- ぶつかったら右回り
みたいな感じでまずは5種類作りました。
とりあえずオリジナルには合わせてません。
チェスのナイトみたいに2マス飛んで移動とかもいいかも。
あとは道具を取ることで、攻撃が2マスとか3マスとか距離が増えたりみたいな感じですね。
商店も作りたいですね。
あと、大事なのは、ダンジョンを自動生成すること。
あと、ライトですね。視界という言い方もできるけど。
ネクロダンサーだと、視界があって、松明を持つと視界が広がる。
2Dで照明を有効にするにはマテリアルを設定すればいいらしい
(標準のSprite向けマテリアルは照明無くても暗くならない)