AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

ゼビウスもどき開発(4)

進捗

  • 2つのマップを順繰り張り替えて16面まで再現(17面以降は1面に戻る)
  • シーン画面に空中敵、地上敵を配置できる
  • 配置した敵はareaフォルダ毎に管理
  • タルケンを追加
  • 二面までの地上敵、一面のみ空中敵配置
  • ナムコフォント入れる

残項目

  • 地上攻撃がまだできない
  • グロブダー、ドモグラムはまだ動かない
  • ソルとかない
  • 音がない
  • 爆発モーションがない

タルケンかっこいい~\(^o^)/
f:id:yasu9780:20160124124833j:plain

タルケンの動きの処理

  • flag立つ前は、下に下降していって、ある程度下降したらflag立つ(もしくはソルバルウに近づく)
  • flag立つと、中央部が回転するアニメーションをしつつ、減速して速度ベクトルを上方に向けていき、上部に戻る
  • 戻る時は、ソルバルウの方向と逆方向に移動する。
if( modelType==1) // Torkan
{
	if(!flag)
	{
		if( transform.position.y<max.y-10f || transform.position.y<target.transform.position.y+3f )
		{
			float dx= target.transform.position.x-transform.position.x;
			float dy= target.transform.position.y-transform.position.y;
			float rad = Mathf.Atan2( dy,dx );
			vx = -Mathf.Cos(rad)/20f;
			vy = -Mathf.Sin(rad)/20f;
			Instantiate (ebullet, transform.position,  Quaternion.identity);
			flag=true;
		}
	}
	else
	{
		vy+=2f*speed*vy*Time.deltaTime;
		vx+=2f*speed*vx*Time.deltaTime;
		if(sr)
		{
			if( (animStart+(int)animIndex)<=animEnd) 
			{
				sr.sprite = GM.sp[animStart+(int)animIndex];
				animIndex+=10f*speed*Time.deltaTime;
			}
		}
	}
}

敵の配置は、シーン画面上にPrefabをドロップしていくだけ。
空中敵は、spawnを配置すると、その付近に3~4の敵が出現する。
f:id:yasu9780:20160124125309j:plain