読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

CentOSの自宅サーバーが飛んだ!

昨晩からOS起動後にFileSytemsエラーになりました。
どうやらHDD壊れた模様です(涙


fsckとかやってましたが、無理っぽいです。
というわけで、今日は朝から環境再構築やってるところです。
動かしていたCGIが、mysqlとかTokyoCabinetとか使ってたんですが、
perlCpanモジュール入れるところからこつこつやってます。

いきなり、cpanのinstallで止まる。
いつのまにかdtiレポジトリ辞めてるじゃん(涙

HDDバックアップしておけば良かった orz

今回、サービス再開までもっていけたら、HDD買ってきて、
システムごとコピーして、いつでも交換できるように準備します!


なんとか復旧しましたが、
MySQLも5.0で古すぎるので、HDD飛んだノートPCには
新しいHDD(SSDがいいかな?)を入れて、
そっちに最新環境を作りましょう。
ただ、内蔵HDDがシリアルじゃなくてIDEなのが(´・ω・`)


あと、MySQL5.6から日本語のFullText行けるらしい。

日々の覚書: MySQL 5.7.6のInnoDB日本語全文検索 ngram

これまではsenna入れてたんだけど、もう古すぎて環境構築できそうもない。
Groongaの時代だし、っていうかMySQL5.6では要らない?


で、PC二台で運用して、どっちかこけても、片方で運用できるような
ホットスタンバイを構築してみます。

広告を非表示にする