AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

Rogueの歴史

unityの2D Roguelike Tutorialですが、

https://unity3d.com/sites/default/files/940x180%20Header.png


私は、Rogueというのは、本来、小部屋が通路でつながってるダンジョンを自動生成するRPGと考えてみましたが、
これもRoguelikeだとすると、定義が広いですねえ。
自動ダンジョンだとRoguelikeと考えていいのだろうか?

関連でちょっと調べたけど、

Ultima 1979発売
Rogue 1980あたり発祥説
Wizardry 1981 米国で発売
ファミコン発売 1983
ザ・ブラックオニキス 1984/1 国内初RPGゲーム
ドルアーガの塔 1984/7
ドラクエI 1986


Rogue古いですねえw
ここで面白いのがナムコの「ドルアーガの塔
ドルアーガの塔って60面あるんですが、ダンジョン型ですが、
実は、内部ではランダム生成みたいなんです。要するに自動ダンジョンです。
せっき~のゲーム屋さん ドルアーガの塔 乱数の工夫の正体


ですが、一面 seed=1、2面 seed=2みたいに、seedが固定だから、
毎回同じダンジョンが自動生成される。
あの最終面の60面はseed = 0xFFらしいw
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/30/0000271630/86/img9c5e45f3zik8zj.gif

この方式のメリットとして、ダンジョンのデータを持たずに済むw
もともと、敵の出現位置はランダムなので、
あとは、アイテムの場所とか、そのへんまで自動化してれば、
自動化ダンジョンのドルアーガの塔が生まれていたとしてもおかしくなかったかもしれません。


ローグライクゲーム - Wikipedia

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン - Wikipedia

風来のシレン - Wikipedia