UIの機能を活用して、RPG戦闘画面を作成中
Canvasに背景画像を貼って、その子要素として、MonsterNodeとPlayerNodeを追加する形。
本来なら自動レイアウト機能を活用すべきかもしれない。
ただ、モンスターも1~4ぐらいの数の差しかないので手動でもなんとかなるレベル
個人的にはこういう横向きの戦闘画面が好きです。
今は、モンスターも勇者側もPrefab個別に作ってますが、
モンスターの数だけあらかじめPrefab用意するのも面倒なんで、
Prefabは一個で、画像をscriptで差し替えて生成する方式でやってみましょう。
少女画像の素材は複数の表情があるので、SpriteEditorで96x96でSliceしてMultipleで使ってます。
Monsterは一枚絵に合成したほうがいいのかもしれませんが、今のところ個別です。
女の子の顔の素材はこちらからusui.moo.jp
モンスターの素材は、こちらからpiposozai.wiki.fc2.com