AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

UIでRPG画面作成中

UIの機能を活用して、RPG戦闘画面を作成中

f:id:yasu9780:20150530224139p:plain

Canvasに背景画像を貼って、その子要素として、MonsterNodeとPlayerNodeを追加する形。
本来なら自動レイアウト機能を活用すべきかもしれない。
ただ、モンスターも1~4ぐらいの数の差しかないので手動でもなんとかなるレベル


個人的にはこういう横向きの戦闘画面が好きです。
f:id:yasu9780:20150530224528j:plain


今は、モンスターも勇者側もPrefab個別に作ってますが、
モンスターの数だけあらかじめPrefab用意するのも面倒なんで、
Prefabは一個で、画像をscriptで差し替えて生成する方式でやってみましょう。

少女画像の素材は複数の表情があるので、SpriteEditorで96x96でSliceしてMultipleで使ってます。
Monsterは一枚絵に合成したほうがいいのかもしれませんが、今のところ個別です。



女の子の顔の素材はこちらからusui.moo.jp

モンスターの素材は、こちらからpiposozai.wiki.fc2.com