AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

すごく評価が増えている

公開中のSchoolGirlsSimulatorですが、昨日1000DLを超えて1200DLぐらいに到達し、1日120DLぐらいなので、ぼちぼち行こうと思ってましたが、
急に1日1166DLもされて、現在2400DLになりました。更新されたら3000は超えてると思います。
このペースで1日1000DLで増えてくれると有難いですが|д゚)

評価もすごい勢いで増えていて、昨日までで累計40ぐらいだったのが、すでに163もあります。1日で120も増えました|д゚)

凄い参考になるコメントも多いです
全部読んでます。ただ、言語によっては英語に訳しても意味が解らない場合もありますが

When I move character and move camera same time it just bug when I move she move right 
I think u should change control now m4a1 in game can't use but pistol can use just fix
 and do graphics low - quality Melee weapons can't use zombie just fix if u can
  • バーチャルパッドが左右同時に動かすとおかしいよ
  • ライフルのm4a1が当たらないよ
  • 近接武器が当たらないよ
  • 画質下げた方がいいよ

みたいな指摘で、たしかに左パッドで移動しながら、右パッドを動かすと、左パッドが動いてしまいます。
もともと画面内に複数おけるパッドじゃないのを無理やり改造して使ってたので、まともに動ていませんでした。
自分はだいたいxbox360パッドで動かしてるので、気づかなかった|д゚)
hard controlってコメントがやたら多かったののも頷けます


アセットストアでバーチャルパッドを買おうかと思ったんですが、組み込むの面倒ですし、
既存のソースを見ても、なんだかよく解らない。
こういうとき、自作してないとはまるパターン。

結局、次のようなコードで、左右のパッドを区別するようにしました。

        bool isTouchOk()
        {
            Vector3 pos;
            pos = Input.mousePosition;
            if (Input.touchCount >= 2)
            {
                if (Input.touches[0].position.x < 300) pos = Input.touches[0].position;
                if (Input.touches[1].position.x < 300) pos = Input.touches[1].position;
            }
            if (pos.x < 300) return true;
            return false;
        }

パソコンはマウス1個なのでtouchCountは0なので、Input.mousePositionがposに入ります。
スマホの場合、1点押しなら、PCと同様の流れですが、
左手で1点おさえながら、同時に右手で1点押さえると、touchCountが2になるので、それぞれのざ行を見て、300より左なら左パッド、右なら右パッドって感じで区別します。
解像度は横1024固定ですので。

これでパソコンでもスマホでも動きます。3点押しでも0と1を見て動きます。

m4a1の方は、どうやら、弾が自分に当たってたようです(爆
そりゃ弾が前に飛ばないから当たらないわ
ターゲットが離れてればいいんですが、ゾンビに接近した状態で、かつ銃身が長いので、起きる現象みたいで。
あと、弾のトリガーをめちゃくちゃ大きくしました。これでかなり当たりやすくなったので、
長距離狙撃もできそうです。
スマホは操作性が悪いので、パソコンだよ余裕すぎるぐらいのあたり判定で丁度いいと思います。

近接武器もかなりトリガーをでかくしましたが、斜めから見るので、武器が敵に届いているのかそもそも分かりにくいんですよね。
3Dゲームの宿命というか。
近接武器も、見えない弾が飛んで行って敵に当たるような仕組みを入れるべきかも。
オートフォーカスとか、色々と対策案はあるんでしょうけど。