AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

YandereSimulatorのAI定義

KUMAGAMESさんのTweetより

YandereSimulatorのAIは、ステートマシンツールを使ってるようです。
あそこまで複雑なら、さすがに使いますよね('ω')
見た目がAnimatorに似てますね。

AssetStoreでも色々とビヘイビアツリー関係は売ってますが、PlayMakerを筆頭にけっこういい値段します。
一方でオープンソースで公開されているものもありますね。


ビヘイビアツリーみたいなビジュアルプログラミングは、初心者に分かりやすいし、作った後の動作確認もやりやすいけど、作る動作がかったるいんですよね。
Animatorも本当にかったるい。毎回、同じようなことを繰り返して作らないといけないし。
部分的にカットしてペーストできるとか、部品共有的なことができればいいんだけど。

https://pbs.twimg.com/media/C43p0h9VUAAqp1U.jpg:large


あれ? オカルト部は?

やっぱり部活を作らないといかんね。
プール作ったし、プール授業と、水泳部を作ろうかな|д゚)
空手部作るなら、空手着を着せて、キックとかパンチとか適当に技を出させて、部室内でランダムウォークさせればいいか。



Animatorに似ているとうか、これってAnimatorそのもの?


Animatorでステートマシンやるのが一番なのかな。ちょっと研究してみるかな

tsubakit1.hateblo.jp

tsubakit1.hateblo.jp