AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

東京ゲームショウ2016(9/18一般公開2日目)

小雨降る中、幕張メッセ東京ゲームショウ2016に行ってきました。
10時開場ですが、9:57あたりに海浜幕張駅に着きました。
チケット持ってる用の列に並んで、入場した時には10:55ぐらいでした。
約1時間かかりました。日が照ってないので熱中症にならないのは助かりました。
f:id:yasu9780:20160918220623j:plain
f:id:yasu9780:20160918220827j:plain
11時入場時点で、もう整理券無くなってました\(^o^)/

f:id:yasu9780:20160918220926j:plain
VRゲーム。発売日がかなり先だが気になっている。このブースでVR体験はなかった。しあわせ荘の部屋が展示されていたw。リアルw
しあわせ荘の管理人さん。


f:id:yasu9780:20160918220959j:plain
XPERIAはなぜかミクさん押しだった


f:id:yasu9780:20160918221042j:plain
細胞を血管内で誘導してみたいなゲーム。
専門学校のブースも大量にあった。ゲーム系専門学校はTGSにブース出してないと学生が集まらない時代なのかもしれない。

f:id:yasu9780:20160918221109j:plain
これは大学の学生が作ってる戦車ゲームで、オキュラスリフトを被って遊べる。コントローラーが戦車型で傾けるとそっちに動くというインタフェースが面白かった。大学のキャンパス内を動くだけだが、森の中の疾走感や、丘を登り降りるときの酔いそうな感じがすごく楽しかった。
個人的にオキュラスリフトを初体験できたのも有りがたかった。

f:id:yasu9780:20160918221134j:plain
World of Warships
戦艦大和の出撃をVR体験できるらしい。ってことは米雷撃にボコボコにされるやんw
巨大な大和を体感できるなら楽しそう。当然整理券配布は終わっていて遊んでるのを遠巻きに見るだけ(´・ω・`)


f:id:yasu9780:20160918221204j:plain
Wolrd of Tanksのブースのコスプレお姉さん。

f:id:yasu9780:20160918221239j:plain
格安で小さなVRデバイスのメーカーブース。この手のブースが何社もあった。一昔前の目の前に大画面が!的なオリンパスEYETREK的な外観で、重力感知してVRできるデバイスって感じで、PSVRとかHTC VIVEと比較すると滅茶苦茶小さい。肝心の解像度、応答速度、視野角などは体験できなかった。だって90分待ちだって。スタッフに聞くと土曜日は少なかったけど日曜は増えたらしい。昨日のTVニュースで一般人が来たんだろうな。この手のイベントは1日目に行ったほうがいいな。ビジネスデーに行った人がうらやましい。
あと2,3年すれば安くて小さくて軽いVRデバイスが竹の子のように出てくるのかもしれない。
デモのゲーム自体はタワーディフェンスゲーム

f:id:yasu9780:20160918221335j:plain
ここも整理券なかった。TVCMもやってますね。これはスマホVR。

f:id:yasu9780:20160918221359j:plain
これは物販ホールで、HTC VIVEを売っているドスパラブースでやっていた
乖離性ミリオンアーサー | SQUARE ENIX
HTC VIVEのコントールを前に降りだすと、電撃魔法が繰り出していた。楽しそう。
画面の左下がVRで見ている映像かな。

f:id:yasu9780:20160918221433j:plain
おそらく外国メーカー。馬デバイスに跨ってアフリカを体験できる感じ。
映像的に品があって、カバとか象とかとすれ違う。
これもVRかぶってる。

f:id:yasu9780:20160918221458j:plain
こいつにまたがってるので本格的な乗馬
むかし、パナソニックジョーバのパチもんもってたな。一時、リサイクルショップにいっぱいあったけど、あのジョーバおよびパチもんはどこに行ったんだろう? 夢の島に埋まったのかな?


f:id:yasu9780:20160918221529j:plain
VR体験ゾーン。ここ目当てで行ったのだが、11時入場時にすでに整理券配布は終了していた\(^o^)/
遠くから指をくわえるような気持ちで眺める。

f:id:yasu9780:20160918221554j:plain
Youtubeのゲーム実況でよく見る5人 VS 5人のFPSゲームの実況イベント。
プレイヤーを選手と呼んでいたのでe-sportsの一環かもしれない。
ここでエナジー系ドリンクを無料でもらった。

f:id:yasu9780:20160918220856j:plain
ボコスカウォーズw 懐かしい。たまにニコ動でプレイ動画見たりする。
この映像でPS4用。高画質モードもあるらしいが遊んでる人は誰もそっちにしないw
王を中心に多人数で殴りこみをかけるこのゲームは斬新で、類似品はなかなか無いと思う。


今年はクラッシュオブクランなかったな。もう収益減ってるのかな。
右を向いても左を向いてもVRでした。VRだけにw
リコーのシータSも体験してきた。エッフェル塔の横の道路を車で走る動画をVR体験。解像度がかなり荒かったけど、臨場感はかなりあった。車の天井にカメラを乗せて映像なんで落ちそうで怖い。
インディーズコーナーでは、オキュラスリフトの戦車ゲームを体験させてもらった。上記の大学とは別で、クオリティは高かった。こっちはXBOXのジョイパッド。砲塔と運転が別れていた。