AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

Spriteの色を置き換える

ブラックスライムの画像を用意するのが面倒なので(おい)
グリーンスライムの色を書き換えて、ブラックスライムにしたいんですが、

float changeRed = 1.0f;
float changeGreen = 0f;
float cahngeBlue = 1.0f;
float cahngeAlpha = 1.0f;
gSlime.GetComponent<SpriteRenderer>().color = new Color(changeRed, changeGreen, cahngeBlue, cahngeAlpha);

これで確かに黒くなるんですが、照りの部分が本来白だったのが、緑が無くなって、紫になってしまう(´・ω・`)
このへんの処理で点滅させたり、フェードイン/アウトはできそうなんだけど、
特定の色「のみ」を置き換える方法がないものか?
shader使うのかなあ? 敷居が高いなあ

昔とはいえ、ギルの成長も実はパレット変更だけで表現されていたらしいw
いくら昔とはいえ、ここまでメモリ節約の努力をしていたとはw

■邪神の啓示――『ドルアーガの塔』編

ドルアーガはそこを逆手に取りました。ギルのキャラクターは部分部分で15に分けられ、その部分を何色にするかで、キャラクター自体が違って見えるように作ったのです。各部の色が変わっていくギルも、同じキャラクターのパレット変更。なんと角が生えるのすら、今まで透明に振ってあった色を青にして出してます。
 そればかりか、ミラーナイトやハイパーナイトもギルと同じキャラの色違い、同じく、ブルー、ブラック、レッドは目の光り方も含めて色違いだったりします。さらにナイト系は、手足の分割などのテクニックも使われています。
 ちなみにメイジ系のキャラが手に持っているもの、ヒゲなどの違いもパレット書き換えの色違いですね。
 もちろん、画面に登場する全てのキャラクターは遠藤がデザインしてドットを打ったものですから、平和な時代と言えましょう。
◇ つまりデフォルト状態のギルの頭には、透明なツノが……。