AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

SpriteでMapを動的に表示する(4)

f:id:yasu9780:20150618014729p:plain
グリーンスライムを表示してみました。

3つの形態があるので、multipleにしてSpriteEditorでsliceして
slice結果を複数選択して、sceneに貼り付けると自動的にアニメーションが作成されます。

このへんを参考にしました。
【Unity開発】2Dアニメーションまとめ【ひよこエッセンス】 - ひよこのたまご Unity5(C#)でゲーム開発入門

あとは、RogueLikeTutorialみたいに、移動先に光線飛ばして、
壁が無いなら移動するみたいな処理を入れれば、スライムが移動すると思います。

2D RogueLikeだと以下みたいな感じですね。
開始位置から移動先の間に障害物があるか無いかを判定。
Colliderはあらかじめ設定しておく必要がありますね

Vector2 start=transform.position;
Vector2 end  =start + new Vector2(dx,dy);
hit = Physics2D.Linecast(start,end,blockingLayer);
if(hit.transform==null)
{
  // move ok
  StartCoroutine(SmoothMovement(end));
}
else
{
  // move failed
}