AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

navmeshのbakeがおかしい

f:id:yasu9780:20170407131224p:plain

階段の手前に穴があいたままふさがらない。
上にはなにも乗ってないのに。
一度clearしてbakeしなおしてもだめ。
staticなものが乗ったままでいると、文字通り焼き付いてしまっている模様( ゚Д゚)
clearが本当のclearじゃないのか?


あと、この木はNavgationStaticがOFFになっているので、NavMeshの対象にならないはずなのに
勝手に葉っぱがNavMeshになっている。
clearしてbakeしなおしても消えない

今使ってるのがUnity5.5.0f3なので、5.5.3をインストールしてみようかと思っている。

あと、今使っている5.5.0f3は頻繁にフリーズするし、navigationのbakeも昔よりかなり遅い。Occlusionのbakeもすごい遅い。
理由は解らない。



おそらく原因は以下の記事で書いてることだと思う
tsubakit1.hateblo.jp
staticflagを付けると、勝手にstatic_batchingもチェックが入りますが、Unityが勝手にmeshをコンバインしてしまって、
しかも、そのメッシュは移動できなくなります。

移動させてるのにNavMeshが誤動作しているのはおそらくこのせいでしょう。
勝手にコンバインして、戻す方法が無いとか意味が解らない。
大量にモデル配置してるのに、勝手にコンバインされて、もうぐちゃぐちゃです。ひどすぎる。