AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

初めてのクラッシュレポート tgkillって何?

今までクラッシュが報告されたことは1回もなかったんですが、はじめて1件でました。
プライバシー配慮で一部略ですが、

java.lang.Error: FATAL EXCEPTION [main]
Unity version     : 5.5.0f3

Caused by: java.lang.Error: signal 6 (SIGABRT), code -6 (?), fault addr --------
Revision: '0'
pid: 12470, tid: 12490, name: UnityGfxDeviceW  >>> com.Meromsoft.SchoolGirlsSimulator <<<
    r0 00000000  r1 000030ca  r2 00000006  r3 00000000
    r4 00000006  r5 00000016  r6 000030ca  r7 0000010c
    r8 62b2e25c  r9 00000139  sl 00000007  fp 00000007
    ip fffffff4  sp 62b2e1f0  lr 400c00ad  pc 400cefe8  cpsr 6c69626f

	at libc.tgkill(tgkill:12)
	at libc.pthread_kill(pthread_kill:48)
	at libc.raise(raise:10)
	at libc.00011ff1(Native Method)
	at libc.abort(abort:4)
	at libvcos.vcos_pthreads_logging_assert(vcos_pthreads_logging_assert:128)
	at libGLES_java.khrn_interlock_transfer(khrn_interlock_transfer:98)
	at libGLES_java.glxx_hw_render_state_flush(glxx_hw_render_state_flush:2586)
	at libGLES_java.khrn_render_state_flush(khrn_render_state_flush:68)
	at libGLES_java.khrn_interlock_write(khrn_interlock_write:110)
	at libGLES_java.glxx_hw_start_frame_internal(glxx_hw_start_frame_internal:242)
	at libGLES_java.glxx_install_framebuffer(glxx_install_framebuffer:700)
	at libGLES_java.glintDrawElements_impl(glintDrawElements_impl:510)
	at libGLES_java.0006a2f3(Native Method)
	at libGLES_java.glDrawElements(glDrawElements:116)
	at libunity.005130e0(Native Method)
	at libunity.004fd55c(Native Method)
	at libunity.004ffdc0(Native Method)
	at libunity.004fa190(Native Method)
	at libunity.0038b754(Native Method)
	at libc.__thread_entry(__thread_entry:72)
	at libc.pthread_create(pthread_create:240)

よく解らないな。こういうときゲームエンジンだとブラックボックスで困る。
スレッドレベル並列処理関係の例外っぽい?

とりあえずlibc.tgkillでググる
DSAS開発者の部屋:Android NDKで使えないシステムコール・ライブラリ関数一覧
>NDKのlibcには存在しないためリンクエラーになるシステムコール一覧
>tgkill(2) - スレッドにシグナルを送る

 NDKのせいか?
 スレッドにシグナル送るぐらいの処理すらないとか意味が解らない。

 たいして速くなってないのにクラッシュ誘発するんじゃIL2CPP使えないな。
 次回からIL2CPPはやめるかな。
 いづれにせよ、自分で再現できないんじじゃ対策できないよな


Unity Android でよく見かけるクラッシュログを読んでみよう | クリエイターブログ