読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

サーバーマッチングしてネット対戦する

サーバーからランダムマッチングできるようになった。

http://27.120.88.154/rts9.gif

Matchingボタンを押すとサーバーからランダムに対戦相手を取得する
Battleボタンで戦闘開始

マッチング後にユニットを増やしているが、これはできないようにした方がいいだろう。
クラクラの場合、マッチング後タイマーがあって、タイマーが来ると自動的に対戦開始になる。
あと、マッチングするたびにゴールドを消費する仕組みになっている。


マッチングは一覧から選ぶやりかたもあるが、それだと、別アカウントでつくった弱い相手を使って、不当に経験値を上げるといった恐れがでてくる
よって、クラクラはランダムマッチングしかないのだと思う。
ソーシャルゲームの農園ゲームなんかでは、別ユーザーの農園を代わりに収穫する機能があったりするが、放置農園を植民地にすることで、
どんどん収穫量を増やすとったことができてしまう問題点があった。
クラクラの場合、別アカウントを使うことで、援軍をつねに確保するといったチートはできてしまう。本来複数アカウントは禁止なんでしょうけど。


MySQLでのランダムレコード取得

SELECT s.* FROM data AS s INNER JOIN(SELECT CEIL(RAND() * (SELECT MAX(`id`) FROM data)) AS `id`) AS `tmp` ON s.id = tmp.id;

参考
qiita.com

広告を非表示にする