AIプログラムとかUnityゲーム開発について

探索や学習などを活用したAI系ゲームを作りたいと思います。

壁もおけるようにする

壁も配置できるようにしてみた。
経路探索をやっていないので、壁を迂回することはできないので、壁殴りが発生する。
壁が無ければ、アーチャーは戦士にタコ殴りにされるが、壁をつかってチートしているので、
戦士をせん滅できる。
http://27.120.88.154/rts3.gif
経路探索した方がいいのかな?
自前のwaypoint探索を使うか。
ただ、軍団が増えた場合に遅くなるかな?
壁をうまく配置して勝つというゲーム性が作れれば面白くなる。
あと、爆弾とかもいいと思う。
自陣に引き込んで爆弾で一網打尽。

あと、相手を全滅させるだけじゃなくて、王様という大本営をつくって、そこを倒られると負けも必要かも。
クラクラでいうところのホームタウン。